youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

2020-01-01から1年間の記事一覧

デジタルデトックスを1日やってみた!

正直1日じゃ…… 何にも感じない〜〜〜笑 おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 昨日は月曜日なのに投稿がなくてすみません。昨日ですね。アルバイトもなくて、デジタルデトックスをやってみたいと思ったのでやってみました。 いつかで…

僕の卒業設計 の途中

たのしい! けど、今はしんどいよ〜〜 おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 今回は以前にも、ちらっと紹介した卒業設計の途中経過的なのをしていきたいと思います! といっても本当に大したことのない、凡人の作品です。そこから、…

読書は必要なところを読む

本を読むにあたり、全てを読む必要はありません。 なかなか、知っていてもこれを試すのは難しいかもしれません。 しかし、時間は大切です。 本当に大切な情報をたくさん頭に入れるべきなのです。必要じゃない情報をたくさん入れても仕方がありません。 知っ…

今月のコーヒー豆

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 今回はコーヒー豆を新しく今月も買ったので紹介していきたいと思います。 早速ですが、今回買ったコーヒー豆は、、、 これです!! インド モンスーン AA です! このコーヒー豆は、独特な香り…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

物価指数 よく聞くこの言葉は、ある時の物価を100として、今の物価がどれだけ高いか低いかを数値化したものです。 GDPにも影響されて、インフレや、デフレにもより、変わることがあるので、ほかの状況と照らし合わしながら、みで行くことが必要です。 ケイン…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

マクロ経済学とは 国民経済全体の動きを分析対象にしている指標のことです。 そのマクロ経済活動の結果は付加価値が付与されることで、弾き出されます。 マクロ経済活動を数字として把握するのに使われるのが、国民経済統計というのがあります。 それは、生…

最強のリラックス法 星を見る

夜空を見るのは最高のリラックス法 おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 ところで皆さん。最近星を見たりしていますか? 年末ですし、なかなか忙しい方も多いと思います。そんな時に星なんて見る時間ない!と言われる方が大半でしょ…

卒業設計 楽しいよ

卒業設計は 楽しい!!! おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 今回は、僕の卒業設計を紹介していきます。 と言いましても、まだまだ途中で、全く大した物でもないですが!笑 でも、僕自身としましては、今とても楽しいです。もちろ…

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

独占企業の行動 独占企業は科学を自由に決められる 独占企業は生産量を調整することで自由に価格を操作することができます。 独占できればできるほど、利益が大きくすることが可能です。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

さて、今回からは、タイトルにもある通り、 大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる を読んでいきたいと思います。 今日の朝、どんな分野の本を読もうかなー?と双子の部屋で探していたら、この本を見つけたので、読んでみようと思いました。 実際この本に…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

お金持ちになるためのロードマップ 最後にこの本には、お金持ちになるステップがまとめられています。 それは、 支出を三つに分けて整理する 投資資金を長期と短期に分けて投資する 長期投資の資産配分を決める 長期投資のETFを決める 月一回の注文スケジュ…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

英語のニュースを見る なんか苦手だな〜。と思う方も多いと思います。 ぼくもそうですり英語なんてわかりません。 しかし、ダンさんは英語が重要だと考えています。みなさんもそれはわかっていると思います。 現在世界で最も使われているのが英語であり、世…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

お金持ちになりたければ、経済を見る 知っている方も多いと思いますが、株式市場と経済は関係しています。 株式市場が、上がれば経済も好調で、株式市場が下がれば、経済は低調になります。 なのでお金持ちになりたければ、経済を見なければいけません。 し…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

金はとても大切 これから30年は金が大切なコモディティになると本書では書かれています。 なぜなら、金は昔からその価値が認められいて、今でも世界に通用するお金であると認識されているからです。 そして金の効力は、インフレになった時に発揮します。 金…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

出来高をチェックすれば、売買戦略が見えてくる 価格が上がった時に、出来高も高ければ、買いのサイン。 さらに価格が下がっていても、出来高が低くなければ、まだチャンスがあるというサインです。 なぜなら、売りがあっても、出来高が低いと、そこまで売り…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

国債も多様化させる 国債も短期、中期!長期と分けることが推奨されています。 シャープレシオ 投資の初心者でも知っておくべき指標 シャープレシオとは、リスクを超えるリターンが得られることを示しています。 その計算方法とは、 シャープレシオ=ポート…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

資産の1割から3割はハイリターンの短期投資で運用する 長期投資は複利により多くの資産を得られることができますが、短期投資はトレンドの波になり大きく儲かることができます。 今のようなコロナショックのような、危機的状況では、長期は伸び悩んだりしま…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

お金を使った理由を記録する なぜこれに使ったのか? 投資なら買ったのか?売ったのか? その理由を明確にすることで自分に嘘をつけなくり、失敗や成功の方法を知ることができます。 投資とは分散である 分散投資は皆さん良く聞いたことがあると思います。 …

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

お金を増やしたいなら お金を増やすにはまず少しでもいいのでやってみることです。 お金はもちろん大切です。失う可能性があるのは怖いことです。 しかし、やってみないと分からないことがあります。 ぼくもたった十万円ですが、投資をやっています。正直全…

ホワイトニング 経過

ホームホワイトニングを2ヶ月、オフィスホワイトニングを3回した結果。 その経過…… おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 今回は前回にも紹介していた、ホワイトニング。 そのオフィスホワイトニングの方も3回やったので、経過と感想…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

お金持ちの特徴 お金持ちになるには、お金持ちなるにはどうすればいいか?と考え続けること。さらに、自分の生活水準を下げていること、時間を効率的に使っていることが挙げられます。 考えることは情熱です。絶えずそれを目標に頑張ります。 そして、お金持…

世界のお金持ちが実践する お金の増やし方

こんにちはー。高橋ダンです。……… はい!ということで今回から、新しく読む本として、YouTuberであり、元ウォール街で働いていたという、高橋ダンさんの本。 世界のお金持ちが実践する お金の増やし方 の第1作目を紹介していきたいと思います。 僕はこの本か…

ストレリチア レギネ やっと咲きました!

美しい…… 背景が悪いんですよねー笑 おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 先日ご報告させてもらったストレリチア レギネが咲いたということで改めて紹介していきたいと思います。 今思えば、4月ごろに、花を育てたことがない自分が…

ストレリチア レギネ やっと咲きました!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 ストレリチア レギネ が咲いたご報告です!! また後日、まとめて報告したいと思います!!

地頭を鍛えよう! フェルミ推定ノート

こ、これは!! ごめんなさい。 この本、もしや!とは思っていたのですが、電車で読むのはキツそうです。 筆者の必需品みたいなので、紙とボールペンが必要みたいで、電車の中で読むのは難しそうです。 僕はいつも電車の中で読んでいて、家では、学校の卒業…

地頭を鍛えよう! フェルミ推定ノート

フェルミ推定には基本のステップが5つあります。 それが、 前提確認 アプローチ設定 モデル化 計算実行 現実性検証 です。 1番の前提確認とは、どういうものを数えるかです。 帽子でもいろいろな種類があります。 個人で被ものやバイト先で被る物など、キャ…

成功を収めるには

成功を収めるにはどうすればいいのか? 自分では努力しているつもりなのに、なぜ? 成果が出ない。なんでだろう? この問いに対して、恐縮ですが、僕の見解を述べたいと思います。 おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。 今回は、成功…

地頭を鍛えよう! フェルミ推定ノート

フェルミ推定をみなさんは知っているでしょうか? 例えばです。 東京に鳩は何羽いるか? 日本の電柱の数は? 日本中のラーメンの売り上げは? など途方もない問題を解いていく方法が、フェルミ推定です。 この問題を解くにあたって、地頭、頭の回転を鍛える…

100の基本 身に付けたい基本

一日に一つ、新しいチャレンジをする 朝、今日の目標を決めて、終わったらできていたか確認しましょう。 そうすればやらなくてはいけなくなり、一歩ずつ成長していきます。 何事も想像力を働かせ、よく考えること 今やっていることの先の先まで読んで、その…

100の基本 身に付けたい基本

所作は常に美しく、ていねいに 自分は常に見られている という意識を持って行動することが大切です。 たとえ周りに人がいなくても自分自身は見ています。 あとで後悔しないよう、美しく、ていねいに行動しましょう。 目標は必ず途中でチェックしましょう 目…