youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

僕の卒業設計 の途中

 

たのしい!

 

けど、今はしんどいよ〜〜

 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

 

今回は以前にも、ちらっと紹介した卒業設計の途中経過的なのをしていきたいと思います!

 

といっても本当に大したことのない、凡人の作品です。そこから、これでもいいなら俺の方がいいじゃん!とか思っていただければ幸いです笑

 

では、早速ですが、お披露目したいと思います〜。

 

f:id:youtanuki:20201221210816j:image

 

これです!

 

これはですね。地域のつながりを活かした複合施設です!

 

僕がやりたかったのが、コミュニティユニバーサルデザインの2つでした。

 

その2つを、コミュニティは、人と人はもちろん。街の施設と施設のつながりを意識して考えました。

 

それは、人は、そこに住んでいる人同士や、県外から来られる方同士など、多岐にわたります。

施設でも、この敷地内で、ものを作り、発表して、展示したりするというつながりから、周りにある施設との連携を図った建築物などです。  

 

そして、ユニバーサルデザインは、もっとカラーユニバーサルデザインなどを取り入れたり、新しく住みやすいアイデアをと考えていたのですが、なかなか難しく。

大人しく身体的な不利をなくすユニバーサルデザインになりました。

 

 

これがざっとした紹介ですね。

 

そして、題名の しんどい という事なのですが、本当にしんどいんです〜。

 

なんか愚痴みたいになっちゃうかもしれません笑

 

今ですね、最後の追い込みで模型作りをしているのですが、僕が不器用なのもあると思いますが、なかなか進みません。

今でこそ、あとは敷地づくりなのですが、今週もまるまる使わないとしんどそうです。

 

今も学校が9時までしか空いていないので、帰っている途中です。家に着くのは11時回るかな?という具合です。

しかし、家に帰ってからも少しずつやっていくので、結局寝るのは2時ぐらいになるのかなと思います。そして起きるのは5時半と。

もう睡眠時間が……。

 

昼休憩は爆睡です笑。

 

前までは、考える事で頭が大変だったのが、今は、身体的にしんどくなっています。

 

建築など、考えたりすることは、どれだけ早く取り組んでいても、もっとやればいいものができるんじゃないか?となり、先先にするというのが難しいです。

 

まー本当に言い訳なのですが笑

 

 

皆さんも、卒業設計は苦しいと思います。思っている以上に。

僕の周りでも、みんなもがいています。

出来たものが、学校生活の集大成になることを考えて少しざす前に進んでいます。

 

あとは敷地を作り、年末年始はずっとパソコンの前だと思います。

しかし、たった一つのプレゼンボードにまとめた写真をここで紹介するために頑張りたいと思います。

 

では今回はこの辺でありがとうございました。