youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

卒業設計 楽しいよ

 

卒業設計は

楽しい!!!

 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

今回は、僕の卒業設計を紹介していきます。

 

 

と言いましても、まだまだ途中で、全く大した物でもないですが!

 

 

でも、僕自身としましては、今とても楽しいです。もちろんしんどいというのもありますが……。

 

その途中の写真を載せたいと思います!

 

f:id:youtanuki:20201204224245j:image

こ、これはたまたま何も作ったないだけですよ……笑

 

f:id:youtanuki:20201204224250j:image

 

 

ちなみに僕は、景観まちづくりコースという、まちづくりをやっています。

 

これも建築分野の一つです。

 

 

 

今は、コンセプトが固まっていて、図面を書き上げていて、模型を作っています。

 

 

その後はプレゼンボードを作成して終了です。

 

ここまでは長かったですねー。

 

今回はコロナで遅れ気味ではあったんですが、それでも開始が6月と。

 

そこから、コンセプトが1番大事なので、9月中旬ぐらいまでコンセプトを固めていました。

 

まずは、まちづくりというものがどんなものなのかを改めて調べて、事例や構想なども調べ取り入れてみたいものなどを決めていきました。

 

そこからは、敷地をどこにするかを決めました。

 

なぜこの敷地にしたのか?

この街にはどんなものが必要とされているのか?

そこでこの敷地にはどのような役割が与えられるのか?

など、ひとつひとつ意味づけをして、考えていきました。

 

 

そして、それら、必要とされているものを分析して、建てる建築物を決めます。

 

さらにこの建築物には、自分が こうしたい という思想も取り入れていきました。

 

ここが1番楽しく、心理的にも苦しい時期でもあります。

 

自分が建てたい建物を建てられる嬉しさ。

考えれば考えるほど出てくるアイデア、それが終わりのない苦しさと感じることもありました。

 

そして、ゼミの先生との意見交換。

 

とても大切で、濃厚な日々でした。

 

 

そして出来上がったアイデア

次はそれを形にしていきます!!

 

ついにここからは作業に入ります。

時間をかければかけるほど良いものができる。

これはこれである意味しんどい時期です。

 

今はその段階で、いつも7時間寝ている自分が、ここ1ヶ月は、4、5時間睡眠でやっています。

 

もう昼休みは爆睡です笑

 

この時期、状況なので体調を崩さずにいきたいですね。

 

この時期は本当に時間を作りやるだけです!

 

締め切りまで後1ヶ月ほどですが、頑張ります!

 

僕の学生生活の集大成です。

僕は何も特別な才能などありませんが、自分なりに納得のいく卒業設計にしたいと思っています。

 

みなさんも苦しいなど思うこともあると思いますが、一つ一つ目の前のことを楽しみながらやってほしいと思います

 

そうすれば最後は笑って終われると思います!

 

では今回はこの辺でありがとうございました。