youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

卒業設計が提出できました。

 

長かったー

 

つーかーれーたー

 

でも、やって良かった!!!

 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

月曜日は更新できずに申し訳ありません。

今日が、卒業設計の締め切りで、忙しかったです。

 

で、今回は、その卒業設計の話をしていきたいなと思います。

 

とりあえずですね。つかれました笑。

いや、ホントに笑

 

だって、忙し過ぎて、ホテルに泊まったりもしていましたからね。ホテル通いです笑

 

特に、最近は睡眠時間が3時間とか、今までの僕からは考えられなかったですね。

他にも、今週は、もう12時間以上パソコン触っていました。

もはや、パソコンと友達です笑

 

そして、眠たい、眠たいです。頭痛もしますし

もう今日は、帰って目覚ましかけずに寝ます笑

 

でも、でもですね。

本当にやってて、良かったです。

何も知識やスキルがないまま、建築を勉強し始め、周りのすごい人たちを見ながら、でも少しでも近づきたくて、大多数の子たちがいく、ある程度楽な基本設計ではなくて、

 

別のコース、景観まちづくりコースというのを選びました。建物ではなくて、景観を気にしつつ、街の問題を解決していくことです。

 

そこでは、普段会うことや、話すことのない、先生や、違う学科の学生と知り合い、意見を交わし合いました。充実した有意義な時間でしたね。

 

そこでは、やってみないとわからない経験などを学びました。

先生は現役なので、実践的なこともたくさん教えてもらいました。

実際の進め方や、考え方、何が足りないのか、これからどうするべきなのかを

 

他にも、触ったことのない、Photoshopや、GIMPイラストレーターなどに触れたりしました。

もちろん他にも、CADやスケッチアップ、パワーポイントなどを使いました。

 

もちろん、模型も作りましたよ、800mm×600 mmの模型を作りました。

 

f:id:youtanuki:20210116085345j:image
f:id:youtanuki:20210116085348j:image
f:id:youtanuki:20210116085327j:image
f:id:youtanuki:20210116085335j:image
f:id:youtanuki:20210116085341j:image
f:id:youtanuki:20210116085338j:image
f:id:youtanuki:20210116085331j:image

これらがその写真ですね。

言い訳を言わせてもらうと、不器用なので!

 

経験者の方なら、こんなものよりすごいものをサクッと作れると思います。

ですが、正直なところ、僕の実力じゃこんなものでした。

 

遊んでた自分を責めましたね笑

いや、遊んでたわけじゃありません!

趣味に全振りしてただけです!笑

 

あ、あと、他の人たちは、ルミオンなどの、CGを使ったりしていました。凄すぎ!!笑

 

やっぱりこのようなソフトは、触れておくべきだなと思いました。

 

こんなことばかり書いていたら自分自身で卑屈になりそうです笑

 

 

でも本当に専門的なコースにいっていて良かったなと思っています。

 

なぜなら、進む道が明確になったからです。

 

僕は景観まちづくりコースを選びました。

それは、もちろん、まちづくりに興味があったからです。

 

そして、実際にまちづくりのことを調べたり、先生と意見を交わすことで、知らなかった方を知っていきました。

 

その過程で、やっぱりこれは楽しい!と思えたので、都市計画、まちづくりの道に進もうと思いました。

 

もし、実際に体験して、これは、俺がやりたくいことじゃないな。と思ったらそれが分かっただけで一つの良い経験だったと思います。

 

こういう経験は、インターンシップに似ていますね。

 

さらに、、やっぱり自分で最初から考えていくので、長いし、大変ですね。敷地も用途も自分で考えていくので、その部分は、しんどいと思いました。もちろんそこが楽しいのもありますけどね。

 

 

まー結論として、僕が言うのもなんですが、 

 

卒業設計は楽しもう!!

 

ということです。

 

もちろん、しんどいことがあります。苦しいこともあります。ですが、僕はやりたい事ができているので、嫌だ!と思ったことはありません。

 

これは、正直気の持ちようなところもあると思いますが、ややりたいコースを選べば、周りも頑張っている人が多いので、結局自分も頑張ろうと思うようになると思います。

 

やってみるとなんとかなりますよ笑

 

で、ですね。僕は、まだ卒業設計は終わってなくて、提出が終わっただけです。

 

ここからは、ブラッシュアップといって、より良くしていくために手を加えていく期間があります。

 

追記

スピーチになんとか選んでもらえたので、まだまだ続きそうです…笑

でもめっちゃ嬉しいので、できるところまでやろうと思います!

 

なので、これからも頑張っていきたいと思います!!

 

皆さんも何か挑戦をしていれば、大変だと思いますが、楽しんで頑張っていきましょう!!

 

では今回はこの辺で、ありがとうございました。