youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

シンプルな勉強法

 

勉強を成功させるためには、4つのコツがあります。

それは、

  1. 勉強効率を爆速で上げる
  2. 時間を誰よりも有効に活用する
  3. 無駄を省いた確実なゴール
  4. 誰でも始められる暗記術

です。

 

これからは、これらを一つずつ紹介していきます。

 

まずは、勉強効率を爆速であげるについて紹介していきます。

 

ストレスを減らす

まず、勉強が嫌になる理由にストレスがあると思います。

そのストレスは、大半が眠いと言うことだと紹介されています。

その眠い時には、寝てしまおう!と言われています。なぜなら、効率が下がるからです。

眠いまま、長時間頑張るより、短時間でも、集中した方が、頭に残ると言っています。

そのために、30分ほどの、パワーナップやコーヒーナップをすることを薦めています。

 

 

勉強は自分のペースでやる

勉強は自分のペースでやることで楽しくなる。

しかし、これは、日本では難しいかもしれません。

海外では飛び級などがあり、自分の実力でレベルを決められるからです。

なので、内職をすることもしょうがないかもしれません。

もちろん先のことをやるのではなく、分からないところまで戻るのも大切です。遅れをとることにもなりますが、早めに手を打たないと、どんどんわからなくなります。これは皆さんも経験があると思います。僕ももちろん経験があります。ですが、何度も言いますが、やらなければいけません。

そして、これには、独学が一番効果的です。

塾の講習や、学校の授業より、自分で能動的にするのが一番です。

 

 

 

具体と抽象を活用する

これとこれは似たような解法で解けるなど、抽象化してまとめていきます。ここでは、具体的にするのではなく、抽象的にしていきます。そのことにより、目次を見るだけで、これがこれで、どうやって、こうやってなどで、復習できるそうです……

いや、ちょっと自分には分かんないですけど笑

 

これが勉強効率を爆速で上げる方法です。