youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

なんばパークス ガーデンと国立国際美術館

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

今回はいつもとガラッと変えて昨日行ってきたところを紹介していきます!

ズバリ昨日行ってきたところは……題名でバレてはいますが……なんばパークスと国際国立美術館です!!

いや〜〜ひさびさに学校以外で外に出ました笑

おかげですこし疲れちゃいました笑

でもすごい有意義な時間を過ごせたと思うので、それを皆さんにシェアしていきたいと思います。ではいきましょう!

 

目次

 

なぜこの2つの場所に行こうとしたのか?

ではまず一番最初にここに行った理由から説明したいと思います。なんばパークス ガーデンにはですね、今ぼくは建築の学校で卒業設計をしているのですが、そのテーマが 景観まちづくり というものなんです。名前の通り景観を備えたまちを創るというものです。しかしいろいろなことを調べていて思いました。

自分はあまりにも知らなさすぎる……。と笑

なので実際見に行ける場所、体感できる場所を探していました。その時に都市と自然が組み合わさったなんばパークス ガーデンを見つけたのです。

国際国立美術館には、最近ちょっと芸術の感性を養おうかと思いまして笑。クラシック音楽のことを聞いたり調べたり、レオナルドの絵について勉強したりと、芸術を分かるような人間になりたいのです。だってかっこいいから笑

なのでこれもまずは体感してみることだなと思い行ってきました。では次はその2つの場所についてそれぞれ紹介していきたいと思います。

 

なんばパークス ガーデンについて

f:id:youtanuki:20200629072223j:image

あれ?思ったよりいい写真がなかった……

まーいいや。

ここは本当都会なのか?と思うほど自然が美しかったです。花はもちろん遊べる場所や滝などもありました。ベンチなど休める場所があったのもポイントが高いです。僕なら毎日そこで本読みたいですね笑

f:id:youtanuki:20200629072617j:image
f:id:youtanuki:20200629072613j:image
f:id:youtanuki:20200629072608j:image
f:id:youtanuki:20200629072621j:image

うーーん。ここめ花が良いのがないなー笑

まー花目的で行っていたわけではないので。あ、でもストレリチアやパイナップルがありました!

f:id:youtanuki:20200629072738j:image

これがパイナップルです!ですよね?

まーそんなこんなで楽しんでいたのですが、1つ残念なことに人があまりいないんですよね。まー朝の10時過ぎだったからからもしれませんが、下のお店などが出ているところにはたくさんいるのに上のこのガーデンにはあまりいませんでした。せっかくこんな美しい場所があるのに残念です。

まーそんなことを思ったりしましたが、行けて良かったと思っています。いろいろ学べることもありました。景観の配慮はもちろんバリアフリーや居心地の良さなど考えられていてまた来たいと思える、循環の役割もあるように思えました。またこれも生かして卒業設計に繋げていきたいと思います。

 

国立国際美術館について

さてつぎは美術館について紹介していきたいと思います。ですが!まず初めに言っておくと

芸術は難しい!知識も経験もなく見ただけじゃわからない!でした。いやー各々作品を見て自分の解釈などをしていたのですが、これで良いのか?などを思ったりしていました。

すごい作品というのはホワイトハウスの手紙ぐらいしかわかんなかったです。でも、建築の構造という点ではこんなにすごいのがあったんだなと思いました。地上に出ているの構造物で展示室などは全て地下に埋めてあります。地下に降りていく瞬間がとても神聖な感じで入っていくような気がしました。実際美術館という点では陽の光に当たるのはダメなのでその点でも理想的なのかなと思いました。さらに地下にあると言っても吹き抜けを全階に設けているので陽の光がしっかりと下まで届いてきます。なので特別暗いというわけではなく良い感じの明るさでした。またこの美術館では今年末にゴッホ展があるのでその時にはぜひ行きたいと思います。それまでにしっかり勉強してきます……。

 

まとめ

では今回は短いと思いますが、この辺でまとめに入らせてもらおうと思います。今回のまとめとしては建築の学生として勉強になりました。芸術はちょっとぼくの力不足でした。でも本当に経験してみること、やりたいと思ったら行動することは大切だと思います。行ってみて良かったと思っています。まーこれからの課題はその時のフィードバックを高めることですね。その為に今から調べていきたいと思います。!!では今回はこの辺でありがとうございました!