youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

さて、今回からは、タイトルにもある通り、

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

 

を読んでいきたいと思います。

 

今日の朝、どんな分野の本を読もうかなー?と双子の部屋で探していたら、この本を見つけたので、読んでみようと思いました。

 

実際この本には興味があったので良かったです。

まーお金もかからなかったので笑

 

ではでは、今日は初めの方を触っていきたいと思います。

 

経済学を学ぶメリット

 

経済学は世の中の情報を合理的に判断するために必要である

 

経済学とは何か?

 

一言で言えば、様々な人や組織が市場でものやお金を交換し合う行動を、仮説をもとにモデル化し、シンプルかつ合理的に説明しようとする学問です。

 

そこで、合理的な判断とは、ある目標を達成するために、制約の中で最も望ましい行動を選択する判断のこと。

 

 

経済学の大切な考えに 希少性があります。

 

希少性という、需要と供給のバランスで物の価値は決まります。

 

経済の動きのバランスは、この気象性を見ればわかることができます。