youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

俺か、俺以外か。Rolandという生き方 を読んで

こんにちは。陽たぬきです。

今回からは本の要約や感想をしつつ自己成長につながる方法を探して生きたいと思います。というものをやっていきたいなと思います。でもやった事がないので上手く出来ないかも……そこら辺は許してください🙏

でも頑張ります👊

 

さて本題に行きまして今回は今は引退されていますが現代ホスト界の帝王と呼ばれ現在ホスト店や脱毛サロンなどあらゆる店を営業している実業家であるローランドさんの著書

 

俺か、おれ以外か。

           Rolandという生き方

 

について話して行こうと思います。

 

目次

  1. 何故この本を読もうとしたのか
  2. 読んだ内容 感想
  3. TO do
  4. まとめ

 

1.なぜこの本を読もうとしたのか

この目次の1は読むことの[目的]です。僕は本を読むときはこの目的が大事だと思っています。さて目的ですが、自分に自信をつける為です Rolandさんは自信にすごい自信を持っており自分もあそこまでの自信をつけてみたいと思ったからです。その手助けをしてもらえたらと思い読ませてもらいました。

 

2.読んだ感想 内容

このステージは本の少しの内容を箇条書きで示し、そこに僕の感想などで肉付けしていきたいと思います。

  1. 自分の哲学に忠実に生きる マイルールを決めそれをしっかり守る ブレない生き方        
  2. 自分の考えを強要しない 主体的である。自分は自分、他人は他人。しっかりやるのって難しいよね。
  3. 自分は特別であると信じる
  4. どう生きたかが人を決める
  5. 何かを選ぶ時は直感で決める 自分に自信があるからこそ信じて決められる このように僕もなりたい。
  6. 蕾のように咲き、桜のように散る これは名言ですが、(Rolandさんは名言が多いので笑)意味は 美しく咲き美しいままに散る ということみたいです。かっこいい!!
  7. 男たるもの常に心に余裕を持つ どんな状況でも相手を笑顔にするということ。
  8. 人の気持ちにはお金以上の価値がある 
  9. 不要な情報は入らない 生産性のない時間 嫌なニュースとかばっか嫌ですよね。
  10. 病むより悩む 生産性のある時間 解決法を探し次の糧に。
  11. 自分の人生自分が主役 当たり前ですけど、考えたら自分は脇役ですね……。
  12. 成功するかしないかなんてどうでもいい 先の見えない人生の方が楽しい 。これこそ自身の境地ですよね。

 

3.TO do

これはこの本から学んだことを目的である

自分に自信をつける 為に何をやればいいのかを考えるステージです。

  • 毎日自分自身に語りかける・・・ポジティブな言葉を
  • やりたいことをやる・・・それが真に熱中できるものだから

 

4.まとめ

この本からは自分の人生を変えるために必要な 自信そしてそれを付けるために必要なことを学びました。特にTO doの2つ。1つ目はとても簡単にできます。しかし続けないと意味がありません。2つ目は簡単そうで難しいです。しかし今学生だからこそ今がチャンスだ思っています。やりたいことを全てやる。どうなるかわからなくてもやってみる。大切だと思います。皆さんも頑張って生きましょう!

 

では今回はこの辺でまたまたお会いしましょう!!👋👋