youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

一流の人に学ぶ自分の磨き方について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

 

今回は本の紹介をやっていきたいと思います。皆さんは周りの人から、すごいとかかっこいいとか尊敬されたいと思いますか?僕は思われたいです。そのためにもこの本を買いました。それはズバリ!

 

一流の人に学ぶ自分の磨き方 です!!

 

やはり人に尊敬されるには自分を磨いていくのが一番です。さらにそれを一流の人に学べるのは一番の近道だと思います。まー内容は他の本でも書かれている事も多いのですが、一つ一つ書いているのでどこからでも読みやすく、端的に書いてくれているのでわかりやすいです。オススメです!!

 

ではいきましょう!!

 

目次

  • 内容・感想
  • TO DO
  • まとめ

 

内容・感想

自分に語りかけポジティブな信念を・・・自分を真に元気付けられるのは自分だけです。

・自分の選択で自分人生を構築する・・・これは言わなくてもわかりますよね??

お金よりも充実感を求めよ・・・充実感はお金では買えない大切な無形資産です。

自分を尊敬しよう・・・自分自身を尊敬することにより、自身がつきます。それが他者へも流れるエネルギーになります。

思考はエネルギーである・・・引き寄せの法則という言葉があります。その名の通り本当に思っていれば、それは実現します。

死んでいないなら全てかすり傷・・・これは失敗にも当てれますが、そのほかにもあります。例えばなにか間違いをして恥をかいたとしても、割り切れ、どんどん挑戦できます。

常識に囚われない・・・この変化の激しい時代で常識に囚われていたら新しい時代に乗り遅れます。

シンプルに考える・・・難しい問題などに当たった時は、抽象的に考えてみましょう。思ったより簡単ですよ。

残された時間を意識する・・・時間は決して有限ではありません。生を受けた限り必ず死にます。それをより良いものにする時間を与えられているのです。精一杯良いものにしていきましょう。

未来志向で人生をつくる・・・今あなたがやろうとしていることは明日の自分から褒められるものでしょうか?そうでないならもう一度考え直すべきです。

感情に左右されないよう自分を律する・・・これは良いことがあった時も悪いことがあった時も同じように平常心を保つということです。まー個人的には喜ぶのは良いと思いますが…笑

人脈は大切である・・・これは偉大な方達もよく言われていますが、繋がりは本当に大切です。確かに効果はすぐには現れないでしょう。しかし忘れた頃にその方達は助けてくれます。

 

TO DO

  1. しっかり最後までやりぬく・・・何事も全力でやってみてそれでもダメなら、苦手な事だと割り切って得意なことに時間を使いましょう!
  2. リスクを取る・・・ローリスク・ローリターンやハイリスク・ハイリターンなどの言葉があるように、リターンを得たいなら少なくともリスクは取らないといけません。挑戦していきましょう!

 

まとめ

この本を読んでみて思ったことは、当たり前のことを当たり前にするという何度も聞いているようなことです。ですが、正直それが難しいものでもあります。実際自分もこの本を読んで実践しようと思っても、つい気が緩み違う方向へ脱線してしまう事もあります。まだまだ自分も未熟です。しかしこの人生100年時代と言われているこの世の中。この先80年。絶対により良いものにしていきます。どうか皆さんも笑って死ねるような人生を歩んでください。

ではこれからも良い人生にしていきましょう!

今回はこの辺でありがとうございました。