youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

ユダヤ人 大富豪の教え

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

 

さて今回も本の紹介と感想を説明したいと思います。そして今回の本は...

ユダヤ人 大富豪の教え です!!

この本は題名の通り 金融がめっぽう強いと言われているユダヤ人のお金についての考え方の本です。僕がなぜこの本を読もうとしたのかというと、簡単に言うとお金が欲しかったからです。だって将来的にもお金があったほうが便利そうだし、欲しいものも健康もお金で買えると思ったからです。その為にも今から社会に出る前からお金について勉強し、稼ぎ方を実践していくことが僕は大切だと考えています。

 

目次

  • 本の紹介
  • TO DO
  • まとめ

 

本の紹介

では早速中身の紹介などをしていきたいと思います。ちなみにこの本ではお金の稼ぎ型ではなく、人生についても勉強になります。

この本は主人公と1人の老人の出会いで始まります……だいぶ前に読んだのでうろ覚えです。ごめんなさい。そしてその老人はぶっ飛んでます。いきなり主人公を無人島に1日置き去りにしたり、明々後日までに、大量の商品を売り切れなど、無理難題を言ってきます。しかしそれを主人公は1つ1つ学びながら成長していきます。

 

  1. 自由人になる。仕事がいつ辞めても良い状況を作る・・・何もしなくても豊かな人生を送る(不労所得など)。一番は趣味の延長線。逆にダメなのは自営業。自由がなくなる。
  2. 成功者は質素な生活をしている。・・・成功者ほど細かいところにまで気を配っています。
  3. 幸せに成功する為には大好きなことをやる。その為には今やるべきことを全力でやる。そうすれば好きなものになる。・・・1つのことに熱中すれば面白くなるということですね。次第にしかし気をつけなければならないのは、好きなことと得意なことは違うことです。
  4. 成功するのに必要なのは 流れを読むこと。・・・時代には転換点があります。たとえば95年のように。その流れを見逃さない。
  5. 人生は「考えること」「行動すること」の2つでできている。・・・チャレンジして失敗して再挑戦その繰り返しです。
  6. 自分の望む現実に意識をフォーカスする。・・・有名な引き寄せの法則です。
  7. 成功者は上とのコミュニケーションに長けている。・・・上の人たちと付き合うことで自分が成長できる。それはすぐに効果が出ないかもしれないが、時間が経つほど効果が現れてくる。
  8. 自分の発す言葉は未来を作る。・・・深い意識にまで自己暗示です。笑
  9. お金の奴隷ではなく、お金の主人になる。・・・働いてお金をもらうのではなく、お金に働いてもらう(投資)
  10. お金を使う時は気持ちよく使う。・・・感謝と愛を込めて後々後悔しないようにお金を使う。さらに値以上の価値があるかを考える。
  11. お金を使う時は1週間待て!そして経った時まだ手に入れたいなら、さらに、1週間待て!そして、まだ手に入れたいならそこで買う。・・・欲しいものと必要なものは違うから。それだけ待った期間で冷静に考えることができる。
  12. お金を使う時は目的を持つ。・・・衝動買いや意味のない買い物はやめましょう。
  13. お金が無い頃からお金持ちの気持ちで。・・・これはどう意味でしょう、、、
  14. 失敗しなければ何も学べない。・・・とにかく挑戦することが大切なのです。
  15. 本当の成功というのは人生に身を委ねること。・・・あらゆることを受け止め。何事にも動じず、身を委ねる

 

 

 

 

  • セールス5原則
  1. 絶対売ると決める
  2. 信頼される人柄になる
  3. イメージを描けるように話し、感情に訴える。
  4. サービスに完璧な知識を持つ
  5. 契約のテクニックを持つ

売るときはもちろんですが、これはプレゼンなどにも応用できると思います。僕は建築士を目指しているのでこれはとても為になります。とくにサービスに完璧な知識を持つのは必須ですよね。わかっていない人から買おうとは僕は思いません。

 

  • お金の5原則
  1. 多く稼ぐ
  2. 賢く使う・・・支出は収入の3分の1程度にするべき
  3. しっかり守る
  4. 分かち合う
  5. 投資

多く稼ぐと投資は共に稼ぐことが目的ですが、ここで一番大事なのは賢く使う、しっかり守ることだと思います。なぜなら稼ぐよりももっと簡単に即できるからです。

 

  • 決断力を高める5原則
  1. どんなことでも意図的に決める
  2. 人生の優先順位、価値観を決める・・・自分が将来どうなりたいかを想像する
  3. 決めなれない時は納得できるまで考える
  4. 決断に失敗はない・・・何もやらないのが失敗
  5. 一度決めたら突き進む・・・行動が一番大切

自分が決断する時は自分の人生の目標から考えましょう。その決断は自分にとって大切なものですか?違うならばやめましょう。

 

TO DO

  • 欲しいものがある時は2週間待つ・・・それは本当に必要なものですか?そうではないものもあるはずです。
  • お金は気持ちよくお金を使う・・・後悔しない使い方。これは確かに効果抜群です。
  • 人生に身を委ねる・・・これは難しいですが、目の前に起きたことは受け入れるしかありません。過去ではなく前を向いていきましょう。

 

まとめ

この本からは、お金の稼ぎ方だけではなく、お金についてはもちろん人生について多くを学びました。とても考えさせる本でした。さらに明確にやるべきことを書いてくれているので自分みたいな良い加減な人物にはありがたかったです。今それを続けて正直全部完璧にできているわけでは無いのですが、前よりは充実して良いお金を使えているような感じがしています。あと2週間もすれば成人するので口座を開いて投資をしてみようと思います。さらに今プログラミングの勉強もしていて、アルバイトで時間と労力をうるのではなく、自分のスキルでお金を稼ぐことも経験しようと思っています。

うん!書いていてすごく楽しくなってきました!笑

では今回はこの辺でさようなら。読んでいただきありがとうございました!!