youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

僕の健康法 運動

今回は僕が普段やっている健康法の第二弾として運動について紹介していきたいと思います。

 

目次

  • 前置き
  • やっていること
  • 筋トレについて
  • ジークンドーについて
  • 陸上について
  • 構成など気をつけていること
  • まとめ

 

前置き

前置きとしては前回と同じになりますが人それぞれ合う合わないがあると思います。僕も一つ一つ試し試しでやっています。なので皆さんからすると これは違うやろ! とかあると思いますが、もしやってみようかなと思ってもらえるなら幸いです。あと1つ言いたいことがあって僕は筋肉を増やすというより部活で培った筋肉の維持を目的としているので筋肉の増強を目的にしている人の参考にはならないと思います。それでも参考になるよう紹介させていただきます。

 

やっていること

運動でやっていることは4つあります。

  1. ジークンドー    武道
  2. 筋トレ
  3. 陸上  短距離
  4. HIITトレーニン

です。

この中の上3つを紹介したいと思います。

HIITトレーニングはユーチューブで見てやっているだけなのでそんなに紹介することがない……笑

あ!! えーと参考にさせてもらっているのはブーストアスリート?さんの動画です😊

いつもありがとうございます。

さて本題にいきましょう!

 

ジークンドー

ジークンドーという武道は習っているわけではありません。習いたいとは思っているのですが学生の自分には少し高く行きづらい状態です。なので今はネットやユーチューブ、本などで勉強しつつそこに少しのムエタイをいれてやっています。いつかはいきたいな〜〜😑

何故それでもやっているのかというと脂肪を減らすという意味では筋トレなどの無酸素運動よりこのような有酸素運動の方が効果的だと思ったからです。そして有酸素運動の中で簡単に楽しくやれるのはキックボクシング系だと思い、どうせなら強そうなのをやりたいと思いやるようになりました笑

それでも今は技のコンビネーションなどを自分で考えてやれるようになりました。

 

筋トレ

次に筋トレですが少なくとも週に3回するようにしています。そこでは主に背中、胸、下半身

というような構成でやっています。さらにそれぞれの時間が余った時に体幹部分の筋トレもしています。

またメニューなどを教えて欲しいなどあればコメントしていただければ幸いです。

 

陸上

これは僕が部活でやっていて好きだからやっているだけです笑

まーそういうこともあり正直ただの部活のようなメニューでしています。

  1. アップ
  2. ドリル
  3. 流し 三本
  4. ダッシュ  五本
  5. スタート練習  納得いくまで
  6. ダウン

という感じでやっています。特に大会に出る予定とかはありませんが、それでもフォームとかはしっかりと意識して自分で考えてやるようにしています。

 

構成など気をつけていること

1週間にやる回数

となっています。

筋トレとジークンドーは基本セットでしています。何故なら無酸素で体の糖質を減らしそのあとに有酸素で脂肪を落としていくのが目的だからです。それには20分の筋トレで体の中の糖質がなくなると研究の論文で見たので筋トレを20分してジークンドーを10分しています。もちろん時間が少ないのでレストはほぼなしで息が切れるまで追い込みます。

筋トレ

まずは鍛えたい筋肉を先にしてその中でも大きい筋肉を先にすることで効率を求めています。さらに可動域を広くすることも目標に反動なども利用して動ける筋肉を目標にして筋トレしています。

ジークンドー

フォームを意識しつつ基本中心の動き。6秒で終わらすことを目標にしている武道なので急所に的確に瞬時に打ち込むことを意識してやっています。

 

まとめ

このように自分なりに考えてやってはいます。ですが根本的には自分が楽しく無理なくやるように考えてやっています。やっぱり継続するにはやりたいと思うようにならないとダメですからね。みなさんも今回の僕の文章を読んで楽しく続けていけるお手伝いをできるなら幸いです。では今回はこの辺でどうもありがとうございました。

 

f:id:youtanuki:20200522084719j:image   f:id:youtanuki:20200522084748j:image  

一応写真を載せてみます。 

まー平均の人よりはあると思いますがそこまで自慢できるものではないと思っています。