youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

測量士補を受験します!

次の目標

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

陽たぬきです。

 

現在僕はですね、一級建築士の勉強をしているのですが、その後にやることとして測量士補を受験しようと思っています!

 

まず測量とは

測量士の計画に沿って土地の距離や高低差、角度といったデータを正確に計測する仕事です。

建設現場や道路・河川などのインフラ整備のための測量のほか、私有地の地籍調査や、地図を作成するための地図計測などを行います。

 

測量士補とは

測量法に基づいて行われる国家試験に合格した者で、測量士の指導の下で測量業務を行うことができる資格です。

ちなみに測量士補試験は筆記試験です。

一応、補佐的な役割ですが、国家資格に分類されます。また合格率は20〜40%と範囲が広いですが、一般的に難しいと言われています。

 

勉強方法

試験科目

測量法及び測量法施行令
測量業務の実務
測量計算
測量機器及び測量方法

これだけの分野があり、計算問題もあります。

ちなみに電卓は使えません笑

 


測量士

測量士補は、測量士の指導の下でしか測量業務を行えませんが、さらに上の測量士になると、自分で測量計画を作成したり、測量業務を主任者として行ったりすることができます。測量士になるには、さらに難しい国家試験に合格する必要があります。合格率は10%を下回っていきます。

 

このような資格ですが、なんとか取得していきたいと考えています!

 

では今回はこの辺でありがとうございました!