youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

取得した資格 二級建築士他 建築系

二級建築士

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

陽たぬきです。

 

今回は僕が取得した資格について紹介したいと思います。

 

脱線しますが、今これを書いている最中、サウナに向かっています。初めて行くところです。楽しみです。

疲れた時にサウナは大切ですよね。

特に来週の日曜日は資格試験があるので、それに向けて体力を回復します。

ちなみにその資格は、技術系資格の最高峰と言われている、技術士の一次試験である、技術士補の資格です。

過去問をやりまくれば取れるというのでやりまくっています。おそらく通ると思っています。

技術士の一次試験が通るとその後、実務を積んで28歳ごろになると二次試験である、作文と口頭試験に進めます。

まずはそのための第一段階ですね。

頑張ります!

 

 

んで、ブログを中断してた間に取得していた資格は3つあります。どれも、専門学校の時に取得しました。

二級建築士

福祉住環境コーディネーター二級

・建築積算士

 

この中で実務で使えるのは上の2つです。

特に二級建築士は、初めての国家資格で、

取得できた時はとても嬉しかったです!

まー今の仕事は土木系で全く使ってないんですけどね笑。

そこら辺はまた今度話します。

 

この二級建築士の資格を取得できたのは単純に、学校でもう一年行ったからです。

そこで日建学院との連携があって取得することができました。

二級建築士は働きながらでも取得できると言われていますが、この一年は無駄ではなかったと思います。

また国家資格系は資格学校に通おうと思いました。

今も一級建築士の口座を日刊で予約していて、12月から始まります!頑張ります!

 

あ、ちなみに、昨日一つの試験?講習的なのが終わりました。おそらく通っていると思っています。

 

まー取得した資格はこのぐらいですかね。

 

ではまた今度、

ありがとうございました。