youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

 

アメリカと日本の雇用制度の違い

 

知っている方もいると思いますが、アメリカでは終身雇用ではなくて、解雇や転職などが頻繁に行われます。なぜならアメリカは、完全実力社会だからです。なので、アメリカの社員たちは、MBAなどの資格を取るなど、自らの能力を上げるために必死になります。

 

それに対して日本は、一度入社すれば、初めは少ないですが、年齢を上げるにつれて賃金が増し、最後には退職金が渡されるという安定した、雇用制度があります。しかし、社会的にみると、何も挑戦せず、惰性のまま働いていくということになります。何もレベルアップしようとしないのです。それでも安定しているからです。

 

このようなことが背景にあり、日本は世界と比べて遅れ始めました。

その影響もあり、日本の企業も少しずつ変わってきました。ベテランの方や、能力がない人は解雇されるようになってきたのです。

 

皆さんはどちらになりたいでしょうか?

 

自分の能力を上げ、社会に恩恵を与える人、惰性のまま働き、社会から見放される人、僕は前者でありたいと思っています。

 

皆さんも僕と一緒に自己啓発に励みましょう!!