youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術

 

はい!ということで、今回から、またまた高橋ダンさんの著書、僕がウォール街で学んだ勝利の投資術 という本を読んでいきたいと思います。

 

ダンさんは、YouTubeで当時の情報を発信してくれている、日本のことを第一に考えた素晴らしい方です。

どうか皆さんもチャンネル登録をして、自分のスキルを上げてみてください。

 

で、読んでいくんですがね。今、少し忙しくて、卒計と課題と、テスト期間でなかなか、読めないかもしれません。

どうか許しくださいまし。

 

ということで気を取り直して読んでいきたいと思います!

 

と言っても、もう紹介しているところは、飛ばしていきたいと思います。

まだ学んでいないところを紹介していこうと思います!

 

 

 

シャープレシオを意識する!

 

シャープレシオとは、一定のリスクのもとでどれだけ高いリターンを得られたか、を示す指標というものみたいです。???

 

つまり、シャープレシオが高いほど、リスクを抑えて効率よく、安定的にリターンをあげたということだと紹介されています。

なるほど。

 

そして、シャープレシオを高めるためには、分散投資の長期投資で、ローリスク、ローリターン、安定的に運用することです。

 

まーこれは知っていましたね。笑

でも、シャープレシオはこういうことだ。っていうことがわかっただけでも勉強になりました。