youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

コロナウイルス

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

 

今回は今流行中のコロナウイルスを中心に色々と考えていきたいと思います。

 

この新型コロナウイルス covid19 (誰も名前呼ばないけど笑)は去年あたりから中国で発生し今年に入ってすぐに日本に入りました。そしてだんだんと全国に広まり、4月から初の緊急事態宣言が発令されました。それにより、テレワークや外出などで外に出ることが控えられ、経済が止まったり、株価が暴落しました。そして解除された今も、また人数が増えてきています。東京では何日も連続で200人を超え、大阪でも100人を超えています。

 

しかし安倍総理は緊急事態宣言を出すことは無いと言われています。確かに増えているとは言え、それは検査の増加や、医療ベッドなどの増加があり、ひっぱくした状況では無いのかもしれません。さらにまた緊急事態宣言を出せば経済が止まり、これ以上では経済が危なくなるかもしれません。そのような考えもおそらくあるのでしょう。確かにそうなればこの2020年は、日本にとって間違いなく「失われた1年」になってしまうと思います。

 

ですが、それは経済だけを見た状況のように思います。人々の精神的、心理的には、このままでいいのか?という不安でいっぱいのように感じます。僕自身これで大丈夫なのかな?と思っています。気をつけてはいますが、平日は満員電車に乗らないといけないので、怖いです。

なので僕個人としては、学校はもうオンライン授業にしたり、部分的にテレワークなどゆるく、やっていって欲しいなと思います。海外にはすぐにロックダウンをして、増加を抑えたりした国や、ニュージーランドのように抑えるだけでなく排除を目標に、今は普通の生活をできている国もあります。そのように迅速で適切な対応はもちろんですが、国民に寄り添った政治をして欲しいなと思います。

※あくまで僕個人の意見です。

 

とまー今回はこの辺で、なんか文句のようになってしまいましたが、すいません。

皆さんコロナウイルスに感染してからでは遅いです。全部はやらなくてもいいので、少しずつ1つずつできることをやっていきましょう!やっている人も気を抜かずそれを続けていきましょう!では皆さんこんな時期でもこれからの人生より良くできるように頑張ってきいきましょう!!

今回もありがとうございました!!