youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

またまた美術館行ってきました!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

 

今回は、大阪市立美術館に行ってきました!

今CMでもやっているやつです。

 

 

以前にも大阪国際美術館に行ったんですが、自分にはあまりなんとういか分からなかったです笑

ですが、今回大阪市立美術館では、8月の16日までフランス絵画の展示をやっています。実際このような芸術を見たいと思っていました。

素人でなにも分からないですが、分からないなりに感想を述べていきたいなと思います。といいつつ感想にもならないと思いますが、

 

まーとりあえずですね、意外と人が多かったですね笑 さらに可愛い女の子も!?笑

でもちゃんと温度チェックや、マスクをしていないと入れないなど、感染予防も徹底していました。なので見るのにも集中してみれます。

実際入ってみると想像していた以上に作品が多かったですね、展示室が合計6つ?一回部分を全部使っていました。全部見るのに1時間半僕はかかりましたね。

今回は前回と違い、どうやってみたらいいんだろう?と考えてきました。それが、絵画の中の人の目を見るです。やっぱり目を見ればなんでもわかると言われるように、絵画にもそれがあるんじゃないかと思い、目線の先や目力などをみて、作者がなにを伝えたいのかも考えながら見てみました。

あと1つ気づいたことなのですが、だいたい空が曇っているということですね。やっぱり背景の空の青が強すぎるとダメだからですかね?

まーこんなことを考えて自分で解釈しながら見ることが絵画の楽しみかなと思いました。

 

そして……

 

最後の部屋に一番すごいのがありました。素人から見ても明らかに美しかったです。実はそれが写真の許可が下りていたので写真を撮りました。

f:id:youtanuki:20200724100030j:image

見てください。うーーん。すごい…… 

額縁が!?笑 いや、ほんと全部の作品が額縁すごいんですよ笑

そこも見てみると面白いかもしれません笑

ではなくて、この可憐なたたずまい、透き通った瞳でこっちを見ています。つい心がどきっとしちゃいますよね。

 

あーー、入り口の美しいやつ撮るの忘れてた!

えーとですね、入り口のところにドンっ!!とフランス絵画!!みたいなのがあってすごく良かったのですが、撮るの忘れてました…。なので今はまたコロナが怪しいですが、是非見に行ってください!!

 

ということで、今回はこの辺でありがとうございました!