youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

人生の目標 1

今回は長くなりそうなので何回かに分けていきます。

 

目次

前置き

過去の僕

目標を決めた経緯

まとめ

 

 

前置き

 

前回僕の目標として 笑って死ぬ と書きましたが、そのことについて今日は話していきたいと思います。2回目についてなんか難しそうですいません………。まーー僕自身まだ19歳で人生のことについて全く知らない社会についても全く知らないのですがなぜかの話をするかというと、実は僕は父親を亡くしています。そして母親も今は寝たきりです。

 

僕の過去

 

僕が中学三年生の時ですね。父親がガンになってしまい車イス生活になりました。まさか自分の家族がこんなにも早くこのような状態になるとは思ってもいませんでした。今まで毎年行っていた家族旅行やバーベキューなどの行事ごとはできなくなり僕自身収入の大黒柱である父親が仕事を辞めるとなり不安になっていました。僕は双子であり高校に進学すると大きなお金がいるので「このまま進学してもいいものか」と悩みました。しかし親が貯金を切り崩してでも高校に行かしてくれました。しかしその矢先高校一年生の時に次は母親が難病ALSというものになってしまいました。それは神経の病気で筋肉が動かせなくなる病気です。それにより寝たきりの状態になってしまいました。そして父親は僕が高校二年生の時に1週間前まで元気だったのに突如天国に行ってしまいました。

とまーこのようなことがあり 自分の人生 自分の死 について少し考える機会がありました。そして今現在の僕の目標というのを話してみたいなと思い今回は話させてもらいたいと思います。

 

こんなことを話すキャラではないですが笑

 

目標を決めた経緯

 

こんなことがあり僕はひとつ考えたことがありました。

どう死にたいか

なぜこのような考えがあったかというと何事にもゴールがあります。マラソンにも受験にもゴールがあります。もちろん人生にも。その人生のゴールとは死ぬ時です。その死ぬ時とは笑ってゴールするのか、泣きながらゴールするのか、どちらがいいのか考えた時自分は笑って死にたいと思いました。なのでこのような目標にしました。

これは一番大きな目標なので実際はこれを軸に樹形図のように小さな目標があります。それもまた後々話していこうと思います。

 

まとめ

今回は僕が一番紹介したいことを紹介していきたいと思います。そのことで僕の過去を少し紹介しました。そしてそこから自分の人生を見つめ直しました。その結果が今現在の自分です。次からはもっと具体的な目標について話していきたいと思います。

 

長くなるとしんどいので笑

自分に優しいペースでいきたいなと