youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

西村彗星が来ている

久々の肉眼で見える彗星

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

陽たぬきです。

 

先週の土日月はですねー、有給を使って、実家に帰っていました。

そこで実家にある天体望遠鏡で彗星の撮影を試みました!

 

時間は朝の四時です。

f:id:youtanuki:20230911153637j:image

 

そして、明け方5時まで観測を続けました。

f:id:youtanuki:20230911153712j:image

美しい空ですねー。

f:id:youtanuki:20230911153714j:image

こ、これは!

f:id:youtanuki:20230911153723j:image

飛行機雲だーー!笑

 

はい。見れませんでした。

再生の方向のある、北東が雲で曇っていたため、もう見えそうな時には、明るくなっていました。

それか、すごい低空を彗星が移動しているのでその影響で雲などに隠れて、見えなくなっていたのかもしれません。

 

どちらにせよ、三度目の正直にはなりませんでした。

 

数年前のネオワイズ彗星、数ヶ月前のZTF彗星、そして、今回の西村彗星なかなか、見れません。

 

また次の機会があれば観測したいと思いました。

 

この記事の投稿の日にちではなかなか難しいと思いますが、もし見れそうならば、皆さんも観測してみてください。

 

見れそうでなくても、たまには空をゆっくり眺めてみてください。

 

では今回はこの辺で、ありがとうございました!