youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

彗星がやってきた!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです!

 

さてさて今回はですね。今僕がとても気にしている夜空のことについて話したいと思います。まー今は残念なことに梅雨でなかなか見れませんが。

ですが!ですが!!

ですが!!!です。

 

今、彗星が来ているんです!

さらに肉眼で見えます!

そしてその名は ネオワイズ彗星

なんとかのジオグラフィックが有名なヘールポップ彗星以来の大彗星だと紹介しているのです!カッコいい………。写真を載せたいのですが、撮れていないので載せれません…。

まー気を取り直し、梅雨が早く開けて見れるよう祈っときます👍

 

ではではですね。実はこのネオワイズ彗星は今年で肉眼で見えそうな彗星の3つ目なのです。ですが、このうちの1つ目、2つ目は角が崩壊したりと残念ながらまだ見えるほどの明るさに届きませんでした。ですが、このネオワイズ彗星は頑張ってくれて地球から見えることができています。

北半球では近年にない明るい彗星みたいです。調べて貰えばわかるんですが、今北海道や沖縄では多く観測されています。残念ながら本州はまだまだ曇が続きそうです。見えるとしたら中旬までは北西の明け方に見えるそうです。下旬では北東の夕方から見えるそうです。ですが、下旬になってくると見える位置が低くなったり、明るさはだんだんと落ちてきたりするので、できれば今の時点で見たいですね。

 

実は僕ですね、星を見るのが好きで、初心者用ですが、天体望遠鏡を持っています。それで月のクレーマーや土星の輪など見てきました。さらに僕は一度でいいので彗星を見たいと思っていました。2061年にはあのハレー彗星来るのですが、僕の家系早死になので見れるかわかんないんですよ笑

なんで今回はまたとないチャンスだと思ってます。水曜日の明け方2時間ぐらい雲がどきそうなので、ちょっと見て見たいと思ったいます。もし撮れたら写真でも載せてみなさんに見せたいなと思っています。

それでも撮れないかもしれないので、みなさん自身でも見て欲しいなと思います。少し早く起きたり、夕方からゆっくりと夜空を見たりしてみませんか?是非このまとないチャンスを逃さないようにしましょう!

 

では今回はこの辺で、ありがとうございました!