youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

本紹介 AI分析でわかったトップ5%社員の習慣

 

習慣の力は偉大

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

今回は本紹介ということで、AI分析でわかったトップ5%社員の習慣という本を読んでいきます。

この本は、アマゾンプライムで、無料体験をしているのですが、無料なのでお得ですよー。アマゾンプライムは無料体験をちょくちょくやってくれますし、学生は6ヶ月無料だし、プライムビデオ見れるし、配送料を無料だし、本を無料で読めるし本当に最高です。Amazon大好きです笑

 

これは、来年には就職し、社会に出て働くので、その時のために、社会に貢献していく、お金をたくさん稼ぐために読みました。

 

では早速いきましょう!

 

 

目次

  • 内容
  • TO DO
  • まとめ

 

 

内容

 

過程よりも結果を重視する

目的だけを考えます。頑張ってきた過程も大事ですが、5%社員は結果を重視します。そして、失敗した時は、はその原因を調べます。

 

時間を大切に

オンとオフどちらの時間も大切にするのが、5%社員です。

どちらも大切にします。

 

自分で目標を設定し、達成を目指す

5%社員は、求められた目標以上の目標を自分で設定し、そこを目指します。目標を達成してこそ、喜びを感じるのです。ただやることには喜びを感じることはありません。

 

分からなければ質問

分からなければ上司でも部下にでも質問します。決して変なプライドは持ってはいけません。

自分から自己開示していき、周りから信用を集めていきます。

そうして話していくうちにその人だけが知っている大切な方法や情報を得ることができます。

 

行動する量が多い

経験は現場でする、というようにいろいろな場所へ行きます。

まずは考えるより行動を優先しています。

まず動くので、後々ミスをした時も早く動いたおかげでミスをカバーする時間があるのです。

 

全体を見る

本当に重要なものを見極め、そこにエネルギーを使います。まずは、ぜんたいをはあくすることが大切です。

 

フィードバックは大事

成功でも失敗でも必ず改善点はあります。

それを見つけ修正することが大切です。たとえ自分で見つけられなくても他人に見つけてもらうのも一つの手です。

 

金曜日にしておくこと

金曜日ではやらないことを決めます。

なぜなら、今週中に終わらせなければいけないもの以外入らないからです。

必要なところにエネルギーを注ぐのが大切です。

 

問題は根本的に解決

問題が出てきた時はまず自分で仮説を立てて修正していきます。

これが間違いなのだろうか?などと考えながらです。

それを深掘りしていくと、根本的な問題に辿り着き、そこを解決していくのです。

 

安定して成功する

一度の成功ではまだ足りません。成功を何度も安定して出すことで、社会から必要とされている、再現性の高い人間とされるのです。

 

とりあえずアイデアを出す

5%社員は、95%の社員より、アイデアを2倍出しています。

すぐに否定されてもたくさん出すことで結果が出ることもあるのです。数打ちゃ当たるです。

 

仕事の時間管理

午前に大切なものを詰め込んでいきます。集中力が必要なものですね。

脳を使わないものは、15時あたりと時間配を決めています。

さらには失敗に対しての対抗策も何重にもしています。

 

メールは端的に

メールは100文字程度に抑えます。長すぎると人は読む気がなくなってしまうので、前置きなどもほどほどにして要件だけを伝えます。

 

すぐに行動する

5%社員は学んだことは78%の人が2週間以内行動しているとされています。

理想はすぐに行動ですが、2週間までに行動が最低ラインのようです。

 

帰り際にタスク管理

明日やるべきことをこの日のうちに決めておきます。

明日すぐに大切な仕事をハイパフォーマンスでするために、タスクを管理しておくことが大事なのです。

 

TO DO

 

  • 結果を重視する
  • フィードバックをいつも小さなことでも
  • 次の日の予定を作っておく

 

まとめ

 

さてどうだったでしょうか?今回はAI分析でわかったトップ5%社員の習慣を読んでいきました。

まず思ったことは、この本は実用的で分かりやすかったことです。

何をすればいいかが明確なので、すぐに行動に移しやすかったです。

ですが、まだまだできていないこともあるので、これからも一つずつやっていきたいと思います!

 

今回はこの辺で、ありがとうございました!