youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

史上最強の哲学入門 哲学を学ぼう

 

神なんか気にしなくていい

 

エピロクス

 

初めになのですが、彼は快楽主義という哲学で生きていました。

やりたいことをやって生きよう!という主義が、快楽主義です。

 

しかし、何でもかんでもやるのが、快楽主義ではなく、この先後悔しないように、幸福の最大化を狙うのが、エピロクスの快楽主義です。

 

そして冒頭にもあった、神なんか気にしなくていいとは、神は全知全能だったなら、いちいち人間に、あれしろ!これしろ!なんて言うだろうか?

逆に人間が、勝手に神のイメージを決め付けるほうがおかしいんじゃないか?

 

だから、神なんか気にしなくていい と言いました。