youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

ストレリチア レギネ 花言葉

美しい花

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

皆さんはこの花を知っていますか?

 

f:id:youtanuki:20200914055847j:image

(引用元:Kakaku.com さんより引用)

https://s.kakaku.com/

こちらはお花だけではなく、あらゆる商品を売られているので是非寄ってみてください

 

この花は、ストレリチア・レギネ と言います。和名では、極楽鳥花 とも言います。

生花などでは高級な花として知られているみたいです。

 

今回この花のことを紹介しようと思ったのは、この花の持つ花言葉がすごくいい言葉だと思ったからです。実際その花言葉が気に入って1万円以上しましたが、このストレリチアを僕も育てています。

 

f:id:youtanuki:20200914093741j:image

僕の家のストレリチアです。

周りが汚いのはちょっと勘弁してください……

 

今は新しい葉などが出てきています。

f:id:youtanuki:20200914093859j:image

 

さてさて皆さん、花言葉について気になっていると思います。

ストレリチアには花言葉がいくつかあります。

誠実や寛容、万能、輝かしい未来など。一番有名なのは気取った恋です。

その花の美しさを見て、嬉しくなるのを表現しているのだと思います。しかし、僕が気に入ったのはこれらではありません。

ストレリチアにはこのような花言葉があります。

 

全てを手に入れる

 

僕はこの花言葉を知ったとき、必ず1度はこの花を育ててみたいと思っていました。

 

全てを手に入れる、これは物でもいいし、思い出や経験でもいいと思います。

自分に正直に自分のやりたいことをやっていく。もちろんそれらを手に入れるにはそのためにやるべきことがあると思います。大変だと思います。

しかしこのストレリチアも美しい花を咲かせるために、あらゆる困難を耐え抜いて大きく羽ばたくのです。

 

ぼくはこの花言葉座右の銘の1つにしています。皆さんも何かこのような花言葉のように、素晴らしい言葉を見つけられたら何かが変わっていくかもしれません。

(例えば、 にはいかなる困難にも立ち向かうなどの意味があります。)

 

もし皆さんがこの記事を見ていただき、「花言葉にはこのような使い方もあるんだ」と思っていただけたなら幸いです。

 

では今回はこの辺で、ありがとうございました。 

 

あ、これはバイト先の前に植えてあるストレリチアです。もうすぐ花が咲きそうですね。

f:id:youtanuki:20200914100100j:image