youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

大学受験 失敗

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

 

僕は今、専門学校に通っているのですが、大学受験をしていました。というのも皆さんも分かる通り、大学受験は失敗しています。

専門学校に行って分かるのですが、建築の業界ですが、学歴フィルターというのがいまだに存在しています。なんなら大手になればなるほどです。なので、大学に行けるなら行っといたほうがいいと思うので、失敗談を紹介していきます。

 

目次

  • なぜ失敗したのか?原因
  • どうすれば良かったのか
  • まとめ

 

なぜ失敗したのか?原因

原因がいっぱいあります。なので箇条書きにしていきます。

 

  1. やり始めるのが遅すぎた・・・僕はちょうどこの時期の夏に始めました。それまで部活をしていて、ちょっと休憩するのが必要だろうという甘い考えがありました。 
  2. インプット中心・・・アウトプットしてこそ、勉強になる。というのは分かっていたのですが、結局インプットの方が楽だという方向にいってしまいました。
  3. 集中していない・・・やっていて、違うことを考えたり、YouTubeを見ながらとか、今では考えられないことをしていました。
  4. 意識高い系で終わった・・・勉強法の本を読んだり、YouTubeで見たり。長時間をするのが目標になったりと、なにも実践せず、意識高いだけで終わりました。
  5. 学習計画が大雑把すぎる・・・計画を立てていたのですが、1日単位で落とせていませんでした。全く計画通りにいきませんでした。

 

これらのことが僕が受験に落ちた原因だと思います。分かっていたのに、なにも変えることができませんでした。

 

なんか書いてて悲しくなりますね笑

 

どうすれば良かったのか

これらのことから、どうすれば良かったのかを考えます。

まずは始めるのは早いに越したことがない、ですね。少しずつで良いので、やっておけば良かったと思います。そしてしっかりとアウトプットしておくです。毎日復習でテストするなり、週一で過去問や模試をするなり、やっておくのが大切だったなと思います。そして、次は、周りを勉強せざるを得ない環境にするのが良かったなと思います。場所を外にするなり、携帯は誰かに預けるなどです。最後にしっかりと計画を立て、将来を考えるです。将来を見据えるなら、今やるべきことが分かります。ここが一番難しいです。正直僕も分かりません。ごめんなさい。後悔することになります。

 

まとめ

ではまとめに入っていきます。僕は大学受験される方には合格してほしいと思っています。僕みたいではなく、しっかりと将来を見据えて勉強すれば合格すると思います。特に今は、コロナの影響で難しくなっていると思いますが、僕も皆さんが素晴らしい未来を勝ち取るのを願っています。

では今回はこの辺でありがとうございました。