youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

2/18 北陸新幹線 試乗会

結ばれる 敦賀と金沢

f:id:youtanuki:20240219221231j:image

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

陽たぬきです。

 

2月18日ですね。北陸新幹線の開業を祝って、関係者たちが招待される北陸新幹線試乗会に行ってきました!

 

新しいホーム、そして、日帰り旅行の景色を楽しんでください!

 

 

これが集合場所であった、敦賀駅です。金沢から繋がります。

さらにここから次は大阪まで繋がるそうです!

f:id:youtanuki:20240219221240j:image

 

試乗会はここから金沢駅の手前、小松までの片道約40分の運行で往復します。

新幹線の新しいコンコースもたくさんの招待された方がいます!

f:id:youtanuki:20240219221249j:image

たくさんの方が写っているので、この写真だけ載せておきます。

 

そして、ついでに小松と敦賀も観光してきました!小松では1時間ほど駅から出られたので小松駅の近くをうろうろしていました〜。

f:id:youtanuki:20240219221303j:image

小松から望めたどこぞの山?白川郷??なんだろう?笑

 

このように、新しい駅と新幹線を堪能しました。

試乗会という、貴重な体験をできました。

 

ここからは敦賀の観光です。

f:id:youtanuki:20240219221306j:image

こちらは敦賀にある氣比神宮です。

お参りをしてきました。

日本名月にも選ばれている、綺麗な大きな鳥居のある、神宮です。

 

f:id:youtanuki:20240219221310j:image

ここは、氣比の松原です。

松に囲まれた、とても長く続いている、砂浜です。

ここで驚くものを見ました!

 

f:id:youtanuki:20240219221956j:image

うん?なんだろう?

 

f:id:youtanuki:20240219222031j:image

マンボウです!初めて自然のマンボウを見ました!

とはいっても死んじゃってましたが…。

結構大きくて1メートルほどありました。

何気にこれがこの日一番驚きました。

 

この後に夕ご飯として、有名なヨーロッパ軒に行きました!カツがボリュームが多くて味もソースが濃くて美味しかったです!

 

なかなか充実した1日でした。

朝の8時半に家を出て、帰ってきたのが22時でした。プチ旅行、日帰り旅行には良かったですね!

お土産も買えましたし!

 

大阪からだと有馬温泉とか日帰りで行けるので、日帰り旅行とか面白そうですね!

なんか伊勢神宮とかも行きたいな〜。

 

では今回はこの辺で、ありがとうございます!