youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

史上最強の哲学入門 哲学を学ぼう

 

存在 は変化する

 

ヘラクレイトス

 

ここに ある とはどういうことなのか?

存在する とはどういうことなのか?

 

存在とは、人類が生まれた時から考えられてい問題です。

 

なぜ?我々は何からできているのか?

石は何からできているのか?

 

そう古代から考えられてきました。

 

そこで、ヘラクレイトスはこう言いました。

 

万物は流れ去る

 

全ての物は、生まれては、朽ちて、新しいものに生まれ変わるということです。

 

例えば、石は、岩石から生まれて、だんだんと削れ、砂になります。しかし、その砂は、あらゆる植物を育てることになります。

つまり、石は、植物になったという考え方です。

 

変化し続けるのだと言いました。

 

よって、存在とは、変化という、共通点を持っている、何か

 

というところまで、たどり着いたのです。

 

これは人類にとって、大きな一歩だったと言われています。