youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

史上最強の哲学入門 哲学を学ぼう

 

真理とは、便利な考えのことである

 

デューイ

 

この世界は単純に考えれば、良くなるはずです。なぜなら、産業革命以降、生活は豊かになり、戦争からは、多くを学んで行ったはずだからです。

 

しかし、今でも核爆弾や、大虐殺、あらゆる問題が残っています。

 

これは人間の理性はしっかりしているのか?

と考えたくなるような出来事です。

 

これらを繰り返す限り、今までの近代哲学にあった、理想の未来には一向に近づけないでしょう。

 

そのため、今この時代では、これらを見直していきつつある、現代哲学が作られています。

 

そして、この現代哲学の中から、実用主義という、思想が現れました。

 

この実情主義というのは、もう真理かどうかはどうでも良くて、実際の生活に役立つかどうかだけを考えよう。というミモフタモナイ考え方です。

というのも、根本的な結論の出ないことを考えてもラチがあかないから、実用的なことを考えようよ。というように言ったのです。

 

これを唱えたのが、デューイだったのです。

 

彼は、自分の哲学を、道具主義と言い、人間の理性をただ生きるために使おうと考えたのです。

使えない理性など意味がないということです。

 

これが新しい現代の哲学なのです。