youtanukiのブログ

笑って死ぬを目標に

僕が飲んでいるコーヒー

f:id:youtanuki:20200611073229j:image

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。陽たぬきです。

今回は僕が趣味?として飲んでいるコーヒーについて紹介していきたいと思います。

(注!!)味は僕が感じた勝手な主観なのでご了承下さい。

 

目次

  1. なぜコーヒーを飲み始めたのか
  2. 今まで飲んできたコーヒー豆
  3. 僕のおすすめのコーヒ豆3選
  4. その他
  5. まとめ

 

なぜコーヒーを飲み始めたのか

僕が初めてコーヒーを飲み始めたのはおそらく中学三年生の時だったと思います。受験で朝眠たい時にコーヒーを飲んでいました。それから今までほとんど毎朝コーヒーを飲んでいます。ですが、そのときはまだインスタントのコーヒーを飲んでいました。そしてある日一冊の本を読みました。それは皆さん知っている人もいるかと思いますが、「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事法」です。その中にあった「完全無欠コーヒー」というものを知りました。それはオーガニックのコーヒー豆を使用し、ギーというバターそしてMCTオイルを使った健康的なコーヒーです。そこから僕はコーヒーにハマっていきます。なぜならコーヒー豆というのは産地によって味がすごく変わる面白い飲み物だからです。別に他の食べ物だって多少なりとも変わるのですが、コーヒー豆は明らかに違います。苦味や酸味、甘さなど。素人の自分でもわかりました。そのような事があり自分は今も1ヶ月ごとに豆を買い飲んでいます。

 

今まで飲んできたコーヒー豆

ここでは僕が今まで飲んできたコーヒー豆の種類と自分が感じた特徴を紹介していきたいと思います。

  • ブルーマウンテン 

日本で一番人気の最高級品です。僕としても凄く満足の豆でした。味としては飲みやすく、少しの苦味と少しの酸味があるかなと思いました。

有名な山があるので名前は聞いた事があると思います。その山の名前を引き継ぐのがこのキリマンジャロです。値段的にもお安くとてもお買い得な商品だと思います。味としては強い酸味と甘い香りがあります。そして豊かなコクを兼ね備えています。

  • グァテマラ

あまり聞いたことのない名前ですねー。なんなら小さいアが打ちにくい笑 まーグチグチ言ってないで味の紹介です。上品な酸味があり、こちらとしても甘い香りが漂ってきます。そしてキツくない苦味がありました。

これもあまり聞いたことのない名前ですね。そんなホンジュラスの味は優美な香りがあり、フルーツ寄りの酸味があります。

これは有名な方ですよね?違うかな?味ではこれもフルーツような香りと酸味。甘さとコクがしっかりしているコーヒー豆です。

  • コロンビア

はい!でましたコロンビアです。コロンビアの味としましては甘い香りと爽やかな酸味があります。すごく飲みやすいと思います。

  • ブラジルサントス

世界最多のコーヒー豆産出国ブラジルのままです。品質が良く安いことも高評価です。味ではクセがなく優しい苦味があります。

  • ペルーティアラ

ミルクとの相性が抜群に良いというコーヒー豆です。味としては優しいコクと酸味、まろやかな味がある。優しさが詰まったコーヒー豆です笑

  • クリスタルマウンテン

名前からして透き通っているコーヒー豆です。実はこのコーヒー豆は高級な豆です。しかし僕はとても気に入っています。その味は苦味は強くなく滑らかです。さらに香りが良く後味がすっきりしています。

これは缶コーヒーを飲んでいる人ならよく飲んでいると思います。俗に言う(エメマン)というのコーヒーだからです。ですが安いというわけではなく最高級品の豆です。甘み、コク、香りが素晴らしいです。

 

僕のおすすめのコーヒ豆3選

ここでは僕のオススメを紹介します!!

ブルーマウンテン

これはもう納得だと思います。おそらく日本人に一番合うのかな?と思うコーヒー豆です。とても高いですが、是非飲んでみたいコーヒー豆です。

 

ブラジルサントス

これは僕が初めて豆として飲んだコーヒーです。今でもすごく印象深く残っています。苦味が強くなあので飲みやすく、しっかりとした味があり、一気に虜になりました。ブルーマウンテンを飲むまで色々と飲んできましたがブラジルサントスを超える豆を見つける事はできませんでした。

 

クリスタルマウンテン

さて僕が一番紹介したい。1番のおすすめが来ました

これは本当にすごい!

しっかりと広がる香り。苦味が少なく後味がすっきりしていて飲みやすい。本当にクリスタルです笑

是非飲んで欲しいと思います。

 

 

その他

こちらは(コーヒー豆の豆知識?)的なやつを紹介していきます。

  • お湯は95度・・・諸説ありますが僕はこれを信じております!
  • 蒸らしは20秒・・・これも諸説ありますが、これを信じております!
  • 2週間で飲み切る・・・これ以上は酸化が進みすぎ、味や香りが極端に落ちてしまうため、2週間で飲み切るのを目標にしています。
  • 1日3杯が限度・・・これはカフェインの量の関係でこれ以上はカフェイン中毒の危険があるためです。まー僕は1日に飲んで2杯程度ですね。
  • 山地が高いほど高品質・・・らしいです。正直僕には関係ない笑
  • コーヒー豆のカフェインは8時間・・・ということらしいので最後に飲むのは寝る時間から逆算して8時間前に飲んでいます。
  • カフェインの香りには睡眠を深くする作用がある

  なので僕は寝る時にはコップの中に入れているコーヒー豆の匂いを嗅いでいます。もちろん時間が経つと匂いが薄れてくるので定期的に変えています。

f:id:youtanuki:20200611132141j:image

 

 

テイスティングについて

  1. コップを手で丸く覆い香りを嗅ぐ
  2. 刺さるように飲む
  3. 下で左右に転がす

   舌がピリピリするなら酸味

   舌に残るとコクがある

らしいです……。

 

スペシャリティコーヒーとは

  1. カップ・クオリティのキレイさ
  2. 甘さ
  3. 酸味の特徴評価
  4. 口に含んだ質感
  5. 風味特性・風味のプロフィール
  6. 後味の印象度
  7. バランスの良さ

だそうです。僕にはわかりませんが笑

 

まとめ

今回は僕が趣味で飲んでいる?コーヒーについて紹介してきました。しかしまだまだ情報が足りていないなとは思っています。僕自身まだコーヒー豆について勉強中で飲んだことのない豆、ちゃんとした抽出法、経験などまだまだ足りないものがあります。しかし今の時点でもとても飲むのが楽しいです。特に僕は香りが一番好きですかね。これは豆から引いた人ならわかると思うのですが、部屋中に広がるコーヒー豆の香りは驚きます。一瞬で虜になりますよ笑

まー引くための道具とかいろいろとお金はかかりますけどね笑。あとちなみに僕はブラック派です。というよりブラックしか飲んだ事がないですね笑。もし気が向いたり興味が出たら試してみてください。あとおすすめがフレンチプレスという機械です。これはペーパーとは違いコーヒーオイルをそのまま抽出してくれるのですごく美味しいてですよ。すこし後片付けが手間ですが。よかったら試してみてください。

ということで今日はこの辺でありがとうございました。また次回も見に来てください。ではさようなら〜〜〜。

 

んーとギリギリ3000近いかな?文字数笑